スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アスベスト被害で三井造船を提訴 元下請け従業員遺族(産経新聞)

 アスベスト(石綿)による肺腺がんで死亡したのは、安全配慮義務を怠ったためとして、大手造船メーカー「三井造船」の下請け会社の元従業員、宮地秋廣さん=当時(63)=の遺族4人が18日、三井造船に約6400万円の損害賠償を求める訴えを大阪地裁に起こした。

 訴状によると、宮地さんは昭和35~53年、三井造船の下請け会社に溶接工として勤務。接合時に加熱された鉄板の急冷を防ぐため石綿布を切って巻く際、大量の石綿粉塵(ふんじん)を吸入したという。

 宮地さんは退職後の平成12年3月に死亡。20年9月、石綿由来の肺がんと判明し、アスベスト救済新法による特別遺族年金支給決定を受けた。

 遺族は、三井造船は遅くとも昭和30年代中ごろまでには、石綿粉塵の吸入で重大な健康被害が起こることを認識していたにもかかわらず、作業前の散水を指導するなどの安全配慮義務を怠ったと主張している。

【関連記事】
アスベスト禍 近隣住民の不条理、救済巡り不安と格闘
アスベスト禍 工場経営者の苦悶…怒りと自責の念交錯
工場労働者家族の悲劇 国の無策「許せない」 泉南アスベスト国賠訴訟
アスベスト訴訟 国の不作為認定焦点 19日、大阪地裁判決に注目
アスベスト訴訟 石綿紡織業100年間の歴史 泉南地域
中国が優等生路線に?

展覧会 「語りかける風景」展 東京・渋谷で開幕(毎日新聞)
<口蹄疫>3月には感染 被害1市4町に 初動遅れに不満(毎日新聞)
東国原知事VS記者団 「ケンカ」の一部始終(J-CASTニュース)
「責任能力問題なし」の鑑定結果を証拠採用 セレブ妻バラバラ控訴審結審、判決は6月22日(産経新聞)
<ガムレター>ガムにメッセージを刻印(毎日新聞)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なかふみこさん

Author:なかふみこさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。