スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<パトカー事故>不審車を追跡中に縁石に乗り上げる 浜松(毎日新聞)

 27日午前3時50分ごろ、浜松市西区湖東町の県道交差点で、不審な車を追跡中の静岡県警磐田署のパトカーが中央分離帯の縁石に乗り上げ、前輪がパンクするなどして走れなくなった。パトカーには男性巡査部長(47)ら2人が乗っていたが、けがはなかった。

 県警によると、同2時半ごろ、同県袋井市内で駐車中の車を物色している男がいるとの110番があった。駆け付けた警察官が男らに職務質問しようとしたところ車で逃走。パトカー2台でサイレンを鳴らし、赤色灯をつけて追っていたが、2台目のパトカーが事故を起こした。現場は通報場所の西約30キロ。車には外国人風の男3人が乗っており、愛知県方面に逃走したという。【田口雅士】

【関連ニュース】
盗難車:追跡され住宅玄関に衝突 ガス漏れが発生 岐阜
交通事故:車の部品直撃、死亡 パト追跡、衝突事故で--愛媛
公務執行妨害:職質されて200キロ逃走→覚せい剤服用隠すため?--神戸地検起訴
宗像の恐喝:車を奪い逃走、傷害 被告の男に刑猶予--地裁飯塚判決 /福岡
交通事故:パト追跡バイク衝突 高校生2人が重軽傷--鹿児島の交差点 /鹿児島

<違憲判決>労災で顔にやけど「性別で差」は違憲…京都地裁(毎日新聞)
進めパトカー、救急車 交差点「青」で時間短縮(産経新聞)
学校の弓・矢160点窃盗、大学生ら6人書類送検 兵庫・三田(産経新聞)
家族の思いか公平性か 議論続く「親族優先」臓器提供(産経新聞)
秋葉原殺傷事件の惨状思いだし涙…女性目撃者の傷、いまも癒えず(産経新聞)
スポンサーサイト

アスベスト被害で三井造船を提訴 元下請け従業員遺族(産経新聞)

 アスベスト(石綿)による肺腺がんで死亡したのは、安全配慮義務を怠ったためとして、大手造船メーカー「三井造船」の下請け会社の元従業員、宮地秋廣さん=当時(63)=の遺族4人が18日、三井造船に約6400万円の損害賠償を求める訴えを大阪地裁に起こした。

 訴状によると、宮地さんは昭和35~53年、三井造船の下請け会社に溶接工として勤務。接合時に加熱された鉄板の急冷を防ぐため石綿布を切って巻く際、大量の石綿粉塵(ふんじん)を吸入したという。

 宮地さんは退職後の平成12年3月に死亡。20年9月、石綿由来の肺がんと判明し、アスベスト救済新法による特別遺族年金支給決定を受けた。

 遺族は、三井造船は遅くとも昭和30年代中ごろまでには、石綿粉塵の吸入で重大な健康被害が起こることを認識していたにもかかわらず、作業前の散水を指導するなどの安全配慮義務を怠ったと主張している。

【関連記事】
アスベスト禍 近隣住民の不条理、救済巡り不安と格闘
アスベスト禍 工場経営者の苦悶…怒りと自責の念交錯
工場労働者家族の悲劇 国の無策「許せない」 泉南アスベスト国賠訴訟
アスベスト訴訟 国の不作為認定焦点 19日、大阪地裁判決に注目
アスベスト訴訟 石綿紡織業100年間の歴史 泉南地域
中国が優等生路線に?

展覧会 「語りかける風景」展 東京・渋谷で開幕(毎日新聞)
<口蹄疫>3月には感染 被害1市4町に 初動遅れに不満(毎日新聞)
東国原知事VS記者団 「ケンカ」の一部始終(J-CASTニュース)
「責任能力問題なし」の鑑定結果を証拠採用 セレブ妻バラバラ控訴審結審、判決は6月22日(産経新聞)
<ガムレター>ガムにメッセージを刻印(毎日新聞)

「知事会仕分け発言は的はずれ」埼玉知事が批判(読売新聞)

 埼玉県の上田知事は、11日の定例記者会見で、国の行政刷新会議メンバーの片山善博・前鳥取県知事が4月、全国知事会を事業仕分けの対象にすべきとした発言を取り上げ、「国から補助金が出ているわけでも何でもない。全く的はずれ」と批判した。

 知事会に対しては、総務省OBの天下り先になっているなどの批判があるが、知事は「地方運営に熟知された方を迎えることは天下りではない」と反論。片山氏の行政改革能力にも触れ、「鳥取県職員の人数は対人口比で、埼玉の4倍。あの人だけには言われたくない」と述べた。

連立離脱も選択肢=普天間の県内移設けん制-社民の照屋国対委員長(時事通信)
前原、枝野両氏も「5月決着こだわらず」(読売新聞)
<葵祭>御禊の儀 心身清め、本番を待つ…京都・上賀茂神社(毎日新聞)
<医師法違反>偽医者を逮捕 免許ないのに勤務を志願…岩手(毎日新聞)
年金制度改革に意欲=舛添氏(時事通信)
プロフィール

Author:なかふみこさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。